「奇跡の野菜」と呼ばれているほど栄養価が高いお野菜「ビーツ」

色鮮やかな赤が美しい「ビーツ」。 別名「飲む血液」「奇跡の野菜」と呼ばれているほど栄養価が高いお野菜。




今日は、ビーツを蒸し野菜にしてみました。

蒸し上がりは、さらに色に深みがアップ。

大自然の織りなす濃厚な赤!!に感動です。


そもそもビーツは、地中海沿岸が原産。

アカザ科のサトウダイコンの一種なんです。


かぶや大根に似ていますが、なんと!

実はホウレン草と同じ科に属するお野菜なんですよ。


あの赤紫の色素は、ベタシアニンというポリフェノールの一種!! 外皮がオレンジ色で、中身がサツマイモのような鮮やかな黄色のものもあります!


とにかくあのグルグル🌀巻きの模様が本当に大地のパワーを感じる🌿


ビーツは、ビート、ビートルート、テーブルビート、火焔菜(カエンサイ)、ウズマキダイコンなど、本当にたくさんの呼び名があります。


今回 ビーツの葉もサッと蒸し器に加えました。


若いものであればベビーリーフとしても食べられるくらい美味しいですよ👍


根は蒸しても甘みが増しますが、シンプルにボイルやローストでいただくのはもちろん、煮込みやスープも色鮮やかで最高‼️ そして、今日はカーリー・ケールも一緒に。


カーリーケール🥬

なんて可愛い名前✨

まさに葉がパセリのように細かく縮れるタイプのケールの総称なんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵) とにかく濃厚なこの緑からも、βーカロテンがたっぷり‼️ ケールが『スーパー野菜』といわれるのも納得です。



こんな時期なので、パワフル蒸し野菜でパワーをチャージして元気にお過ごし下さいね(^。^)✨🙌



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS

関宏美のLINE公式アカウント「🍅 ベジLOVE 🍏」

友だちになって最新イベント情報や記事配信の他、

​お友達限定企画の情報も!!

【LINEのお友達登録】

友達検索から「@848bqmsq」を検索いただくか、「お友達追加」ボタンをタッチして登録。

または、QRコードを読み取って追加してください。

⚫検索の場合

  1. 「友だち追加」→ 「ID/電話番号」を選択

  2. 「ID」にチェックし「@848bqmsq」と入力し検索

​(一番最初に「@」を忘れずに付けて下さい)

​⚫QRコードの場合

IMG_4898_edited.jpg
  1. 「友だち追加」→ 「QRコード」を選択

  2. ​カメラが起動されたらQRコードを読み取る

​⚫「友だち追加ボタン」の場合(スマホでご覧の場合)

  1. 「友だち追加ボタン」→ タッチ

  2. ​登録が完了します