【紫キクイモ ✨】

今、キクイモは美容と健康につながるスーパーフードとして、大人気ですね!



そう、アピオスやヤーコンと並んで、世界三大健康野菜の一つも注目を集めたりしています。


他の芋類と比べても超ヘルシー‼️

それもそのはず!実は『芋』ではない😆


そう!キク科ヒマワリ属の多年草で根っこに出来る『根茎』。


でんぷん質が少なく、太りにくいというのもスーパーフードと言われる由縁ですね^ - ^


キクイモは水溶性食物繊維の一種「イヌリン」が豊富。


イヌリンは〝天然のインシュリン〟といわれ、食後の血糖値の上昇を抑えてくれる効果が期待されています。


生の菊芋には 15%前後のイヌリンが🌿


っで、今回ご紹介する『紫キクイモ』✨‼️

こちらが凄いんです!!


実は白キクイモの18%も多くイヌリンが含まれている!とも言われているのですよ。  


表皮が美しい紫色の部分に特に豊富といわれています。


その他、


血液をサラサラにする効能が期待できる、不飽和脂肪酸なども多く含まれるのなど嬉しい特徴も。


クセがなく、エグミや苦味がないから、 どんな料理に使っても美味✨😍


独特のシャキシャキ感がたまりません(๑˃̵ᴗ˂̵)


食感を生かしてサラダや、キンピラ風炒め、ポタージュ、筑前煮、お漬物にしても最高👍


また、薄くスライスして、揚げたキクイモのポテトチップ風も、独特の旨味が噛むほどに溢れ、止まりませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)


美味しくてヘルシーで、栄養満点‼️


お野菜の色は美しいだけではなくて、それぞれに栄養やパワーが秘められているのですね!是非お試しくださいね^ - ^💕



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS

6581790312dab46535342d34950203dc.png