【 ひもとうがらし✨🌿】

なんと!太さが5㎜‼️

まさにひものように細長いのが最大の特徴✨

鉛筆よりも細い✏️んですよ。



ひもとうがらしは、伏見とうがらし×しし唐との交雑種を選抜されてきたものといわれています。


2005(平成17)年には奈良の伝統野菜として大和野菜に認定🌿


古くから自家消費用として、ご家族のために作られ、大切に種が受け継がれてきました。  


農家さんのお話では、一本で一夏に2000本収穫できる‼️とか(すっすごい!)


以前 収穫をお手伝いさせていただきましたが、

「とっても細くて収穫がなかなか大変なのよー💦」とおっしゃる農家さんのご苦労がよくわかりました。


基本は甘党のひもとうがらしですが、たま〜に辛いのが当たることも。


そんなひもうがらしは栄養面でもすごい‼️


🔹ビタミンCがたっぷり✨

紫外線によるシミ・そばかす対策や、風邪の予防、美肌などに効果が期待。


🔹カロテンもたっぷり✨

体内でビタミンAに変換し、髪や目の健康維持や健康や、皮膚粘膜を丈夫にする働きがあるといわれています。    


🔹ビタミンEもたっぷり✨

高い抗酸化作用をもつビタミンE!

血行促進や、若々しさを保つためにも大切な栄養素(^-^)


これは夏に必食のお野菜ですね。


夏の定番料理として愛される不動のレシピは

そう!ジャコとひもとうがらしの炒めもの。

まさに✨ご飯が進む最強メニュー。


ペペロンチーノのようにニンニクの香るオイルベースのパスタもおススメです👍


産地では天ぷらや煮浸しも根強い人気だそう(^-^)


太陽を一杯浴びると真っ赤に変身🌶🌶


この形と赤色がなんとも可愛くて✨(๑˃̵ᴗ˂̵)


ひもとうがらしワールド、夏は楽しいですね。是非出逢ったら食べてみてくださいね🌿



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS

関宏美のLINE公式アカウント「🍅 ベジLOVE 🍏」

友だちになって最新イベント情報や記事配信の他、

​お友達限定企画の情報も!!

【LINEのお友達登録】

友達検索から「@848bqmsq」を検索いただくか、「お友達追加」ボタンをタッチして登録。

または、QRコードを読み取って追加してください。

⚫検索の場合

  1. 「友だち追加」→ 「ID/電話番号」を選択

  2. 「ID」にチェックし「@848bqmsq」と入力し検索

​(一番最初に「@」を忘れずに付けて下さい)

​⚫QRコードの場合

IMG_4898_edited.jpg
  1. 「友だち追加」→ 「QRコード」を選択

  2. ​カメラが起動されたらQRコードを読み取る

​⚫「友だち追加ボタン」の場合(スマホでご覧の場合)

  1. 「友だち追加ボタン」→ タッチ

  2. ​登録が完了します