【 ジャンボニンニク✨🧄】

ビックリ✨大きなニンニク‼️


その名も『ジャンボニンニク』‼️‼️



実はリーキ(ポロネギ)の仲間。


ニンニクと同じネギ科ネギ属の植物の鱗茎ですが、実は一般的なニンニクとは植物上の分類では別なのです🌿


見た目はニンニクそっくり🧄

大きさも房の状態で200g位〜800g程になるものも😆


いちばんの特徴としては、ニンニク特有の臭いが弱くマイルド。


一般的なものの1/14と言われ、「無臭ニンニク」という名称でも出回っています。


『パンチにかけるのでは??』と心配になるかもしれません。


でも、みずみずしくて、どんなお料理にもコクと甘味を加えてくれる嬉しい存在✨🥰


そう!まさに玉ねぎとニンニクを足して2で割ったような感じです(≧∀≦)


食べ応えがあって、丸ごとホイル焼きにしたら、ジューシーで旨味の爆弾でした✨


ニンニクや玉ねぎ、ポロネギと同様、アリシンが多く含まれています!


『ジャンボニンニク+豚肉』をプラス🎶


で、ジャンボニンニクのアリシンと豚肉のビタミンB1とが相乗効果となり、最強の疲労回復メニューの完成です✨🙌🙌


収穫は6月下旬頃〜

7月初旬頃から採りたてフレッシュなものが出回ります。

8月頃からは表面を乾燥させた状態へと移り変わります。


つまりみずみずしい食感、風味を楽しむならまさに今です!!


ちょっと最近お疲れ気味だなぁという方。


出逢えたら是非、お楽しみいただけた嬉しいです✨🥰🌿

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS

6581790312dab46535342d34950203dc.png