【 レモングラス✨🍋🌿】

細長ーーーく伸びる葉っぱ。

ススキ、おネギ…にも似ているお野菜に出逢いました(≧∀≦)



実はこちら、レモングラス✨🌿


和名は檸檬茅(れもんがや)。


ショウガの持つスパイシーな香りと、レモンの持つ爽やかな香りが特徴のハーブです。


細長く先が尖った葉は、なんと90㎝程にまでに成長‼️


最大の特徴ともいえる、あのレモンの香りは『シトラール』と呼ばれる成分。


この成分は、香料として香水の原料や食品、さらにアロマテラピーなどにも利用されています。


そんなレモングラス🎶香りだけでなく、多くのパワーを秘めているのです✨


👉心のリフレッシュ効果

あの爽快な香りが心を刺激して、やる気を取り戻す高揚作用があるとされています。


👉消臭効果

爽やかな香りだけでなく、汗、靴箱、トイレ消臭剤などにも用いられています。


👉抗菌作用

シトラールは「天然の抗菌剤」とも言われています。風邪やインフルエンザの予防効果も期待!コロナ禍のこのご時世にも有難いですね。 


👉インド伝統医学でも

インドで古くからある伝統的医学《アーユルヴェーダ》では、伝染病、発熱、鎮静剤、殺虫剤などに効果がある生薬として用いられてきました。 


こんなに様々なパワーを秘めているレモングラスですが、食卓ではハーブティーとして愛されていますよね🌿💕


芳醇な香りで癒されますが、同時に胃腸の働きを刺激して、消化を促す作用も✨


ハーブティー以外にも、タイの代表的スープ「トムヤムクン」の風味付けとしても有名ですよね。


肉や魚の風味付けに欠かせない上に、生臭さも消してくれる一石二鳥のパワー🙌


さらに、芳香成分を豊富に含むレモングラスの葉と茎は、アロマセラピーとしても広く活用されています✨


まさにココロも身体もリフレッシュできるハーブの一つ、レモングラス🍋🌿


是非見つけたらさまざまな方法で活用してみてくださいね✨❤️



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS