【 花オクラ✨🌺】

美しい「花オクラ」に出逢いました。



わぁハイビスカスの花みたい🌺

それもそのはず、同じアオイ科の植物。


「トロロアオイ」とも呼ばれています🎶


食卓で食べているオクラにも、似たような綺麗なお花が咲きますよね。


野菜ソムリエになりたての頃、オクラの畑で咲く花に感動していると、「この花も食べられて美味しいよ!」


と、農家さんに教えていただき食べてみました。


おぉ!すごい!!

このネバネバした粘り気は、まさにオクラの花‼️✨


感動しつつも、花を頂くと実はならないので申し訳ない気持ちになったのを思い出します。


でも、『花オクラ』は、実は違う種類。


オクラのように実を食べるのではなく、花を食べる品種なんです。


しかも花オクラの大きさは通常のオクラの花の2倍以上‼️


花の色はレモンイエロー。

オクラの花と比べると、花オクラの花弁の方が平たく、開いて咲くのが特徴✨


葉っぱも、オクラの葉には見られない細く長い切れ込みが入っていて、よく見れば普通のオクラとちょっと違うんです。


そんな花オクラ。実として食べられるのでしょうか?


実は、花オクラの実は、短くて太くて毛むくじゃら(≧∇≦)硬い実のために食用にはされないんです。


つまり、あくまでも花を楽しむのが「花オクラ」なんですね。


今、夏のエディブルフラワーとして人気なんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


そして、花オクラは栄養価も高い!!


オクラに含まれているのと同じ成分であるペクチンなどの食物繊維が豊富✨


ペクチンは水溶性食物繊維。


血糖値を下げたり、腸内環境を整え、便秘改善や腸活も期待できるんです。


花といえど、あなどれませんね。


おひたし、酢の物、そして天ぷらに👍

またオクラと共にサラダにしても、トロッとした食感がクセになりますよ。


旬の恵みってすごいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

出会ったら是非チャレンジしてみてくださいね❣️



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS

関宏美のLINE公式アカウント「🍅 ベジLOVE 🍏」

友だちになって最新イベント情報や記事配信の他、

​お友達限定企画の情報も!!

【LINEのお友達登録】

友達検索から「@848bqmsq」を検索いただくか、「お友達追加」ボタンをタッチして登録。

または、QRコードを読み取って追加してください。

⚫検索の場合

  1. 「友だち追加」→ 「ID/電話番号」を選択

  2. 「ID」にチェックし「@848bqmsq」と入力し検索

​(一番最初に「@」を忘れずに付けて下さい)

​⚫QRコードの場合

IMG_4898_edited.jpg
  1. 「友だち追加」→ 「QRコード」を選択

  2. ​カメラが起動されたらQRコードを読み取る

​⚫「友だち追加ボタン」の場合(スマホでご覧の場合)

  1. 「友だち追加ボタン」→ タッチ

  2. ​登録が完了します