こちらは『花ズッキーニ』✨
その名の通り、ズッキーニのお花なのです!
鮮やかな黄色がなんとも美しい💕
今年も出会えて嬉しいな🥰
ズッキーニは初夏から夏に旬を迎えるお野菜ですが、実だけではなくこの「花」も美味しく食べることができます。
日本ではあまり流通していませんが、イタリアやフランスでは一般的な食材。
昔からご家庭でも愛されてきました。
ところでズッキーニって何の仲間かな?!
よく小学校などで質問してみると、「キュウリ🥒!」と元気なお返事がかえってきますが、実はかぼちゃの一種。
中でも『ペポかぼちゃ』の仲間なんですよ🎃
そんな花ズッキーニには「雄花」と「雌花」があります(๑˃̵ᴗ˂̵)
雌花には数センチほどの小さな実がついていて、この全体が食されることが多いです。
(ちなみに、雄花は花だけですが、こちらも食べることもができるんですよ(^-^))
そして、この花ズッキーニ、ある意味とても貴重な食材なんです。
そのヒントは花ズッキーニの収穫時間にあります。
実は花ズッキーニの収穫は、まだ太陽が昇る夜明け前🌔
なんと日が昇ると花がしぼんでしまうのです。
このごくごく限られた時間にだけ出会える❗️
なんともすごい!!
もともとズッキーニの実自体も、開花の4~6日後の未成熟なものを収穫するものですが、花ズッキーニはそれよりもさらに早採り‼️
そのうえ、繊細で鮮度が落ちるのもとても早いのです。
室温ではすぐにしぼんでしまうため、収穫後は花の中にキッチンペーパーなどを詰めて出荷されます🌿
まさに、一期一会の貴重な出逢い🤲✨
Q. そんな花ズッキーニ、どうやって食べるのかな(^-^)?!
花の部分は、クセはなく、ほんのりズッキーニの風味が楽しめるんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️
よくヨーロッパの定番メニューは、お肉やチーズを詰めて丸ごとフリットするレシピ。
また、帆立やエビなどのシーフードのすり身を詰めても最高🙌✨
又、オリーブオイルでソテーしたり、さっと蒸し物にしてもシンプルに素材の風味が広がりますよ(^-^)
一輪一輪に、感謝をこめて💕
大地の恵み ありがとう✨🌿
Comments