【 花ズッキーニ✨🌿】

こちらは『花ズッキーニ』✨

その名の通り、ズッキーニのお花なのです!



鮮やかな黄色がなんとも美しい💕


今年も出会えて嬉しいな🥰


ズッキーニは初夏から夏に旬を迎えるお野菜ですが、実だけではなくこの「花」も美味しく食べることができます。


日本ではあまり流通していませんが、イタリアやフランスでは一般的な食材。

昔からご家庭でも愛されてきました。


ところでズッキーニって何の仲間かな?!


よく小学校などで質問してみると、「キュウリ🥒!」と元気なお返事がかえってきますが、実はかぼちゃの一種。

中でも『ペポかぼちゃ』の仲間なんですよ🎃


そんな花ズッキーニには「雄花」と「雌花」があります(๑˃̵ᴗ˂̵)


雌花には数センチほどの小さな実がついていて、この全体が食されることが多いです。

(ちなみに、雄花は花だけですが、こちらも食べることもができるんですよ(^-^))


そして、この花ズッキーニ、ある意味とても貴重な食材なんです。


そのヒントは花ズッキーニの収穫時間にあります。


実は花ズッキーニの収穫は、まだ太陽が昇る夜明け前🌔


なんと日が昇ると花がしぼんでしまうのです。

このごくごく限られた時間にだけ出会える❗️


なんともすごい!!


もともとズッキーニの実自体も、開花の4~6日後の未成熟なものを収穫するものですが、花ズッキーニはそれよりもさらに早採り‼️


そのうえ、繊細で鮮度が落ちるのもとても早いのです。


室温ではすぐにしぼんでしまうため、収穫後は花の中にキッチンペーパーなどを詰めて出荷されます🌿


まさに、一期一会の貴重な出逢い🤲✨


Q. そんな花ズッキーニ、どうやって食べるのかな(^-^)?!


花の部分は、クセはなく、ほんのりズッキーニの風味が楽しめるんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️


よくヨーロッパの定番メニューは、お肉やチーズを詰めて丸ごとフリットするレシピ。


また、帆立やエビなどのシーフードのすり身を詰めても最高🙌✨


又、オリーブオイルでソテーしたり、さっと蒸し物にしてもシンプルに素材の風味が広がりますよ(^-^)


一輪一輪に、感謝をこめて💕

大地の恵み ありがとう✨🌿



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS

関宏美のLINE公式アカウント「🍅 ベジLOVE 🍏」

友だちになって最新イベント情報や記事配信の他、

​お友達限定企画の情報も!!

【LINEのお友達登録】

友達検索から「@848bqmsq」を検索いただくか、「お友達追加」ボタンをタッチして登録。

または、QRコードを読み取って追加してください。

⚫検索の場合

  1. 「友だち追加」→ 「ID/電話番号」を選択

  2. 「ID」にチェックし「@848bqmsq」と入力し検索

​(一番最初に「@」を忘れずに付けて下さい)

​⚫QRコードの場合

IMG_4898_edited.jpg
  1. 「友だち追加」→ 「QRコード」を選択

  2. ​カメラが起動されたらQRコードを読み取る

​⚫「友だち追加ボタン」の場合(スマホでご覧の場合)

  1. 「友だち追加ボタン」→ タッチ

  2. ​登録が完了します