【 蕾菜(つぼみな)🌿】

まるで、大きな蕗の薹みたい❤️

こちらの春野菜は『蕾菜』✨🌸

アブラナの一種で、からし菜の変種といわれています。



👉からし菜は、『葉』を食用とするもの

👉つぼみ菜は、大きな株から出てくる、わき芽(蕾)の部分を食用とするもの


実はまだ歴史は浅く新顔野菜なんですよ(^-^)


福岡県で品種開発され、平成19年から販売が始まりました。


蕗の薹は、山菜の中でもアクが強く、独特なほろ苦さや香りがありますよね。

一方で、蕾菜は、生でも味わえるくらいアクや苦味はなく、爽やかな甘味の中に、からし菜特有の辛味がほんのりと感じられます。


コリッとした歯触りが癖になりそう(๑˃̵ᴗ˂̵)


火のとおりが早く調理しやすく、加熱すると、色が鮮やかな緑色に変わることなども人気の理由🎶🥰


そんな蕾菜、栄養面でも嬉しいポイントが✨(๑˃̵ᴗ˂̵)


🔹鮮やかな緑色には、β-カロテンが豊富

⇒皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力の維持や、免疫力upなどが期待。


🔹 ビタミンEも豊富

⇒強い抗酸化力を持ちアンチエイジング効果や血行促進効果が期待。


さらに!!


🔹GABA(γ―アミノ酪酸含量)がたっぷり⇒ストレス解消や精神の安定に効果的!


春は、気候の変化や環境の変化でイライラや不安を感じやすい季節と言われています。GABAの力、嬉しいですね🎶


サラダで独特のコリっと感を味わうもよし👌

にんにくやアンチョビを効かせたオリーブオイルで炒めるもよし✨

スープや味噌汁に加えてもよし✨

春の天ぷらとして味わうもよし✨


春を様々な形で楽しめる新顔野菜、蕾菜。

出会えたら是非味わってみてくださいね✨💕🥰



1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS

6581790312dab46535342d34950203dc.png