イチジク、今年はお召し上がりになりましたか?🥰
梅雨が明けてからグッと甘味を増して、本当に今年も美味しいですね💓
イチジクは、イラクサ目クワ科イチジク属の落葉樹木。
アダムとイブの話の中で出てくる"禁断の果実"とはイチジクのことなんです。
昔から愛された果物である事をうかがわせますね。
実は私たちが食べている『実』は、厳密には果実ではなく、花にあたる部分。
そう!花軸が肥大化したもので、実の中に無数の白い花を咲かせるのです。
でも、その花は外から見えず、〝花が咲かないように見える〟から『無花果』と書くといわれているんですよ🎶
今日は白イチジク『バナーネ』に出逢いました。
実は、バナーネはフランスから導入されたロングドートといういう品種のイチジク。
最大の特徴は、熟しても表皮が赤く色付かず黄緑。
また先っちょは、上品なおちょぼ口のようになっていて、やや軸が長めのものが多いです。
以前、海外の品種を中心に育てておられる農家さんへ取材でお邪魔しましたが、それはもう捥ぎたての白イチジクは驚きの甘さでした。
猛暑の中、冷凍庫から、冷え冷えの丸ごとバナーネを振舞ってくださいましたが、あの天然の白イチジクシャーベットの味は生涯忘れられません✨😆
実はイチジクは水溶性の食物繊維であるペクチンが豊富。
そう!腸の活動を活発にさせ美腸へと導いてくれます。
さらにカルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含んでいます。
季節の変わり目、夏バテ気味のカラダに嬉しい、インナービューティー果実ですね✨🌿💕
Comments