古都奈良 春を届ける『香りごぼう』

最終更新: 4月12日


古都奈良 春を届ける『香りごぼう』

柔らかく香り高い✨🌿 「香りごぼう」は、大和野菜の「大和こだわり野菜」の一つ。


1975年まで金剛葛城山の山麓の扇状地で、水稲裏作の作物として盛んに栽培されていました。


ごぼうは砂地を含んだ水はけのいい土地を好むお野菜。


五條市、北宇智地区で水田の裏作として栽培されています。


以前、香りごぼうの畑に取材でお邪魔しましたが、根は20センチくらいで驚くほどスッとぬける😆


香り高く肉質はやわらか、あくが少ないので、きんぴら・天ぷらと幅広いレシピが楽しめます♬


とにかく食物繊維がたっぷり❗️ 今の時期、健康のためにも腸内環境をバッチリ整えたいですね。


まさに春が旬の大和野菜 "香りごぼう"🌿 皆さんにも是非、食べてみて頂きたいです‼︎




1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS

関宏美のLINE公式アカウント「🍅 ベジLOVE 🍏」

友だちになって最新イベント情報や記事配信の他、

​お友達限定企画の情報も!!

【LINEのお友達登録】

友達検索から「@848bqmsq」を検索いただくか、「お友達追加」ボタンをタッチして登録。

または、QRコードを読み取って追加してください。

⚫検索の場合

  1. 「友だち追加」→ 「ID/電話番号」を選択

  2. 「ID」にチェックし「@848bqmsq」と入力し検索

​(一番最初に「@」を忘れずに付けて下さい)

​⚫QRコードの場合

IMG_4898_edited.jpg
  1. 「友だち追加」→ 「QRコード」を選択

  2. ​カメラが起動されたらQRコードを読み取る

​⚫「友だち追加ボタン」の場合(スマホでご覧の場合)

  1. 「友だち追加ボタン」→ タッチ

  2. ​登録が完了します