【レッドソレル✨🌿】

フランス語で『オゼイユ』と言われるハーブ類。



赤く伸びる葉脈がなんとも美しい!


『緑✖️赤』のコントラストが小さなクリスマスツリーみたい🎄✨🥰


こちらは、ヨーロッパ原産。

南西アジア、北アフリカなどにも分布しています。


美しい赤い葉脈には酸味があり、この酸味がサラダや肉・魚料理のつけ合わせ、またピューレにしてソースやスープなど、幅広く愛されています。


特にフランス料理🇫🇷ではよく活用される野菜。


実はソレルは、日本でいう山菜の酸いスカンポの仲間。身近な存在で道生えていたりしますね😆


小さな葉っぱですが成長すると高さが80㎝程度まで育つんですよ!

葉も、15㎝ほどに成長❗️

食用だけでなく観葉植物としても親しまれているんです。


最近はスーパーのハーブコーナーでも出会えるようになってきましたね🌿


ご自宅でもサラダ・酢の物、和え物、メインディッシュの付け合わせなど、シンプルに素材の風味を味わうのがおススメ。


最近は家庭菜園でも人気でハーブティーにして楽しまれています!リラックスできそうですね✨💕


そんなオゼイユにもこんな嬉しい効能が‼️


まずは、食物繊維が豊富で便秘解消や美腸に効果が期待✨


さらに!打ち身などの場合には、オゼイユの葉っぱをカットして、患部に貼付けると治りが早くなる、とも言われているんですよ🙌


小さな一枚にギュッと可能性が詰まった『レットソレル』


出会えたら食卓で是非お楽しみくださいね❣️



11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS