【 セルバチコ✨🌿】

野性味があふれる大人な風味。

なんとも癖になる人気のハーブ、セルバチコをご存知でしょうか?🥰



こちらは、ヨーロッパや西アジアが原産地とされるお野菜。


1度、種まきすれば長期間収穫ができて、プランターでも簡単に栽培できることから、最近は家庭菜園の初心者の方々にも人気が集まっています✨🎶


セルバチコは『ワイルドルッコラ』とも呼ばれています😆


このことからも、セルバチコはよく『ルッコラ』の一種と思われがちですが、植物学的には別種。


ルッコラが1年草であるのに対し、セルバチコは宿根草です。


つまり、ルッコラと違い、冬に地上部が枯れても、根が生き続け、春にまた新芽を出してくれます。


ワォ✨ものすごい!生命力❣️


【セルバチコ VS ルッコラ】

Q. その他、具体的な違いは何かな?


👉野生的な風味が強い

同じようにゴマのような香りやピリッした辛みと苦味を持っていますが、ルッコラよりも野生的な強い風味を楽しめます!


👉とにかく丈夫!

アブラムシの被害が多いルッコラよりも害虫被害が少ないのも育てやすいポイント。


さすが、『ワイルドルッコラ』といわれる由縁ですね‼️


そんなセルバチコ は含まれている栄養価もワイルド✨🙌


🔹栄養価の高い緑黄色野菜!

β-カロテンをはじめ、ビタミンEやビタミンKを豊富に含みます^ - ^


🔹ビタミンCもたっぷり❗️

風邪の予防や疲労の回復、美肌にも効果があると言われています。


🔹ミネラルも豊富

ビタミンだけでなく、マグネシウムやリン、鉄などのミネラルも豊富。


🔹辛味成分にこそパワーあり

独特の辛味成分は、アリルイソチオシアネートで、ダイコンやからしなどにも含まれ、抗菌作用や、血栓予防にも効果が期待できるといわれいます。


Q.どんな風に食べられているのかな?

👉 セルバチコはラディシュとの相性が抜群。


ゴマのような風味とピリッとした辛みと苦味がいつものサラダをワンランク上のお洒落な味に変えてくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)


また、パスタに混ぜたりピザにのせたり、肉料理の付け合せに…🥰


キレイな緑色の葉っぱは形もかわいいので、トッピングにしたり、料理のアクセントとして楽しめますね🌿


セルバチコは、春から初夏にかけてとても可憐な黄色い花を咲かせます。


実は、この花も蕾もエディブルフラワーとして食卓に彩りを添えることもできるんです✨💕


まさに色々な形で楽しめて、食卓に幸せパワーを届けるバーブ。


是非お楽しみくださいね🌿✨



0回の閲覧0件のコメント