top of page

【ツルムラサキ✨🥬】

鮮やかな緑色!

独特のヌルっとした食感が癖になる葉野菜。



『ツルムラサキ』です✨


原産地は熱帯アジア。


実は、2000年も以前から食用にされていたと言われているんですよ(^-^)


原種は薄い紫がかった茎をしていますが、最近は茎が緑のタイプが人気です。


スーパーや直売所でもよく見かけるようになりましたね🥬


「バセラ」、「フジナ(藤菜)」、「インディアンスピナッチ」などとも言われ、中国では「キクラゲ菜」など、さまざまな呼び名で愛されています。


ツルムラサキは葉と茎を食します。

しっかりとした太い茎があり、そこから四方に葉が生えています。

葉は丸みを帯びた形で柔らかく、やや厚みを感じますね。


日本では主に観賞用でしたが、古くから薬草としても使われるくらい栄養価に富んだお野菜なんですよ。


抗酸化ビタミンがトリプルの相乗効果を発揮する『ビタミンA・C・E』が豊富❗️


さらに、カルシウムは、ホウレンソウの3倍含まれているんです🙌✨


その他、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルもたっぷり!


ツルムラサキは暑い時期に育つ野菜。


ほうれん草、小松菜など、寒い冬に旬を迎える葉野菜が多い中、夏に足りない栄養価をしっかり補ってくれる有難い存在ですね(//∇//)


お料理も驚くくらい万能に🎶


おひたし、ナムル、炒め物、天ぷら、オムレツなど、結構なんでもいけちゃいます。


個人的には、お味噌汁が大好き💕

あのヌメリがちょっとした新食感になって、たっぷりのきのこなどと頂くと旨味成分も広がります✨🙌


季節の変わり目、ちょっと食欲不振や体調が優れないなぁという方。 


山芋、オクラやナメコなどぬるぬる食材といっしょにぶっかけ蕎麦にしても、消化に優しく、免疫力upも期待できます。


気軽に!楽しく!

夏の疲れを癒すツルムラサキを食卓で是非お楽しみください💕🥰



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS

6581790312dab46535342d34950203dc.png
LINE_icon_Green.png

関宏美のLINE公式アカウント「🍅 ベジLOVE 🍏」

友だちになって最新イベント情報や記事配信の他、

​お友達限定企画の情報も!!

【LINEのお友達登録】

友達検索から「@848bqmsq」を検索いただくか、「お友達追加」ボタンをタッチして登録。

または、QRコードを読み取って追加してください。

⚫検索の場合

  1. 「友だち追加」→ 「ID/電話番号」を選択

  2. 「ID」にチェックし「@848bqmsq」と入力し検索

​(一番最初に「@」を忘れずに付けて下さい)

​⚫QRコードの場合

IMG_4898_edited.jpg
  1. 「友だち追加」→ 「QRコード」を選択

  2. ​カメラが起動されたらQRコードを読み取る

​⚫「友だち追加ボタン」の場合(スマホでご覧の場合)

  1. 「友だち追加ボタン」→ タッチ

  2. ​登録が完了します

bottom of page