【 ちぢみ小松菜✨🥬】

『ご長寿野菜』なんていわれるくらい、栄養がたっぷりの小松菜❣️



β-カロテン、ビタミンK、ビタミンB群、C、カルシウム、鉄、食物繊維など様々な栄養素を含んでいます。


中でも私が最近ハマっているのが、『ちぢみ小松菜』‼️


霜にさらすことによって葉に厚みと縮れが生じ、甘みが増す冬季限定の小松菜です。


最近は『ちぢみ菜✖️小松菜』をかけあわせて開発された種苗🥬も販売されています。


特徴は、

*葉が縮れている

*葉の色がとても濃く、光沢が美しい

*小松菜よりも甘味が強い

*葉は柔らかく味が濃厚


栄養面で言うと、葉物野菜の中でもとくにカルシウムが多いんです❗️


なんと!!ほうれんそうの5倍のカルシウムを含んでいるといわれているんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


骨や歯を強化✨育ち盛りのお子様にも是非食べて頂きたいお野菜❣️


さらに!ここで骨強化の方程式が✨✨🙌


カルシウム吸収を高めるにはビタミンDを含む食材と一緒にとる!!のが効果的。


ビタミンDといえば、魚やきのこに多く含まれます。


小松菜✖️しめじのお浸し

小松菜✖️鮭のバター焼き

小松菜✖️たらのクリーム煮


など美味しくて、ほっこりするメニューは理にかなってる✨🥰


アクが少ないので、下茹での必要がないので、最近はスムージーにも欠かせないお野菜の一つとして人気ですね🎶


江戸時代に小松川付近で栽培されていたことから、『コマツナ』と名付けられた昔から日本人に親しまれているお野菜。


時を経て、誕生したこの『ちぢみ小松菜』もみつけたら、是非、食べ比べをお楽しみくださいね✨🥬



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示