こんばんは!
今日はジメジメした梅雨の季節も、食卓に上がれば自然と笑顔になってしまう😍
そんな華やかな『エディブルフラワー』をご紹介します💐
エディブルフラワーの人気が高まりと共に、ここ10年で育てておられる生産者さんも増えましたね(^-^)
色、形、大きさ、香り、風味…🌸
それぞれの個性を活かそうと、丁寧に育て、出荷の際も付着物がないか、花びらを一枚一枚確認されていく姿に、訪問した際に感動したのを思い出します。
今日は、中でも代表的なものの中から、コーンフラワー(矢車菊)、ダイアンサス、ナスタチウム、ボリジをご紹介します🌿✨💕
💠 コーンフラワー(矢車菊)
(▷▷画像2枚目)
名前から「とうもろこしの粉?!」と思われるかもしれませんが、こちらは和名で「矢車菊」と呼ばれるハーブ。
まるで矢車状の花を咲かせたようなことから名付けられたと言われています。
この目が覚めるような群青色❗️
本当に美しいーー\(//∇//)\
この色はアントシアニンによるもの。
さらに、タンニンを始め、多様なフィトケミカルが含まれています。
抗酸化作用や抗菌作用、解毒などが期待🎶
花言葉は「優雅」「繊細」✨
💠ダイアンサス
(▷▷画像4枚目)
濃ピンク、白、サーモンピンクなど、多様な色合いが鮮やかですね。
ナデシコの仲間であるダイアンサス属。
なんと!世界に約300種が分布しているんですよ。
食べると甘みがあり、香りも豊か✨
『なでしこジャパン』など日本では女性を例える花としても有名ですね!
花言葉は、清楚な女性のイメージから「可憐」。西洋の鮮やかな品種のものは「大胆」✨
💠ナスタチウム
(▷▷画像6枚目のオレンジのお花)
金色の花をつけることから、金蓮花(きんれんか)と呼ばれるようになりました。
ナスタチウムは、花はもちろんですが、葉が小さな蓮(ハス)のような丸い形をしていてかわいい💕✨
葉、花、果実、種子は辛みと酸味があって、フレンチやイタリアンでもサラダや彩りに大活躍🎶
独特の香りでアブラムシを遠ざけるといわれ、コンパニオンプランツとして利用されることもあります。
花言葉は、「勝利」、「困難に打ち勝つ」、「忠誠心」、「恋の炎」など。
情熱的な深いオレンジ色をみると、納得❗️
💠ボリジ
(▷▷画像8枚目)
ボリジは、透明感のある青い星形の花が印象的🌟
そう!別名『スターフラワー』🌟🌟✨✨
面白いのが、白い毛に覆われた葉や茎。
よく、キュウリのような香りがするともいわれます。
咲き始めの花はピンク色。
徐々に涼しげなスカイブルーに変わります。
私、爽やかなこの色が大好き💕です。
最近ハマっているのが、ボリジ氷🧊✨
氷に閉じ込めて冷たい飲み物に浮かべるととっても可愛いです。
フレッシュなサラダに散らしたり、砂糖で漬けてケーキに飾るだけで、爽やかな食卓に!
わぁ✨ エディブルフラワーって楽しい‼️
おうち時間、ココロの栄養に是非試してみてくださいね✨💕
Comments