top of page

【 白菜の菜の花✨】 〜 香り高い春のブーケ🌿〜 

緊急事態宣言をうけ、自宅で過ごす日々。


運動がてら、歩いて買い物にいくと、

鮮やかな黄色い花が風に揺れていました。


野に咲くかわいい菜の花たち。

この香りを嗅ぐと、幼い頃おばあちゃんの畑で

元気に走り回った 春休みの思い出が蘇ります。


そう!今日は菜の花について書きたいと思います。


先日たまたま「白菜の菜の花」にも出逢えました。

ブーケみたいでかわいかったー😍


「菜の花」とは、アブラナ科アブラナ属の花の総称。

以前、取材先で、大和伝統野菜の「大和まなの菜の花」

にも出逢え、色んな菜の花の食べ比べをしたんです。  


わぁ✨それぞれの個性が活きている!

中でも、「白菜の菜の花」は、苦味が少なく

ほんのり甘みが口に広がる。


一般的な菜の花よりも癖がなく、やわらかい🌿

火の通りや味の染み込みが早く、調理しやすいお野菜。


β-カロテン、ビタミンCなどのビタミン類

鉄やカルシウムなどのミネラル類が豊富。

腸内環境を整える食物繊維も多く含んでいます。


少し傷むのが早いので、収穫後はお早めに。

「さっと茹でてから冷凍保存」しても大丈夫です🙆‍♀️


この時期、食卓から「春」を感じるもの素敵ですね✨


どうかお身体を大切に元気にお過ごしくださいね🌸


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS

6581790312dab46535342d34950203dc.png
LINE_icon_Green.png

関宏美のLINE公式アカウント「🍅 ベジLOVE 🍏」

友だちになって最新イベント情報や記事配信の他、

​お友達限定企画の情報も!!

【LINEのお友達登録】

友達検索から「@848bqmsq」を検索いただくか、「お友達追加」ボタンをタッチして登録。

または、QRコードを読み取って追加してください。

⚫検索の場合

  1. 「友だち追加」→ 「ID/電話番号」を選択

  2. 「ID」にチェックし「@848bqmsq」と入力し検索

​(一番最初に「@」を忘れずに付けて下さい)

​⚫QRコードの場合

IMG_4898_edited.jpg
  1. 「友だち追加」→ 「QRコード」を選択

  2. ​カメラが起動されたらQRコードを読み取る

​⚫「友だち追加ボタン」の場合(スマホでご覧の場合)

  1. 「友だち追加ボタン」→ タッチ

  2. ​登録が完了します

bottom of page