top of page

【枇杷✨】

初夏になると出回る枇杷の実!



コロコロとしたタマゴ形のフォルムがなんとも可愛い✨💕


枇杷は、中国原産のバラ科の常緑高木。


葉の形が楽器の琵琶に似ていることから、その名がつけられたと言われています。


古い仏教経典では「大薬王樹(だいやくおうじゅ)」という名で紹介され、中国の古い医学書にも、乾燥した葉や果実、種子、花、根の利用法が記載。


すごい!!まさに捨てる所がない✨


例えば、枇杷の葉は咳を鎮めたり、胃を丈夫にしたり、体の余分な水分を排泄させる作用があり、漢方処方にも配合されてきました。


そして、黄橙色の果実も栄養たっぷり✨🙌


皮膚粘膜の強化により免疫力アップが期待できるβ−カロテンが豊富。


さらに、抗酸化作用をもつポリフェノール類がたっぷり含まれているんです🎵


このポリフェノール類には動脈硬化など、生活習慣病予防への効果が期待されます。


皮をむいてそのままパクリ❗️

酸味が少なく優しい甘みが溢れてとってもジューシー💕


口にいれた瞬間、爽やかな初夏の風味が広がりました\(//∇//)\


枇杷は、とってもデリケートで傷みやすく希少なので高級フルーツとして珍重されています。


追熟しないので、買った時がまさに食べ頃❗️

1分でも1秒でも早く食べてほしい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


とはいえ、食べきれない場合にもありますよね。そんな時、是非オススメしたいのがコンポート。


果実味の食感は活かしながらも、デザートとしてはもちろん、ケーキやタルトのトッピングに🧁


煮込んだシロップもソーダなどで割ると最高に美味しんです。


さらに、ジャムにすると、ヨーグルトやパンに塗って毎日長く楽しめますよ🌿✌️


お酒がお好きな方は、びわ酒もオススメ🍹


フルーティー身体にも良く、枇杷の独特の風味を一年中味わえる。

嬉しいですね✨✨💕


初夏限定という贅沢さ。

季節の恵み、是非味わってみてくださいね❣️



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

VEGETA FRIENDS

6581790312dab46535342d34950203dc.png
LINE_icon_Green.png

関宏美のLINE公式アカウント「🍅 ベジLOVE 🍏」

友だちになって最新イベント情報や記事配信の他、

​お友達限定企画の情報も!!

【LINEのお友達登録】

友達検索から「@848bqmsq」を検索いただくか、「お友達追加」ボタンをタッチして登録。

または、QRコードを読み取って追加してください。

⚫検索の場合

  1. 「友だち追加」→ 「ID/電話番号」を選択

  2. 「ID」にチェックし「@848bqmsq」と入力し検索

​(一番最初に「@」を忘れずに付けて下さい)

​⚫QRコードの場合

IMG_4898_edited.jpg
  1. 「友だち追加」→ 「QRコード」を選択

  2. ​カメラが起動されたらQRコードを読み取る

​⚫「友だち追加ボタン」の場合(スマホでご覧の場合)

  1. 「友だち追加ボタン」→ タッチ

  2. ​登録が完了します

bottom of page